かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

③76回目のばあちゃんの誕生日を祝う

①76回目のばあちゃんの誕生日を祝う

②76回目のばあちゃんの誕生日を祝う

の続き。





Nっくすがよく行くという居酒屋に連絡すると、
「その日は予約がいっぱい」と断られた様子。


Nっくす「じゃあ、別のお店にしよっか。日本酒が飲めて、料理がおいしい『草庵(そうあん)』てとこに案内するよ。」



数時間かけて地元へ戻り、一旦家に帰って現地に集合することに。

先にお店に着いたNっくすと合流し、さっそくお酒と料理を注文。

1杯目はビールやウーロンハイなんかで乾杯。
この日に訪れた小林酒造や出雲大社のことなどで盛り上がる。




このお店、店主が1人で切り盛りしているので席数が少なく、この日もほぼ満員。

人気店なので2人組のお客さんを断ったりしていたんだけど。




「3人なんだけど、いいですか?」と恰幅の良い男性が入ってくると、
「あれ? 南さんじゃないですか! どうぞどうぞ!」と店主。

そんなやりとりを聞いていたNっくすが、
「もしかして、今日行った小林酒造の杜氏の南さんかも…会ったことはないんだけど、有名なんだよね。」とコソっと耳打ち。



その3人組は後ろのテーブル席に。

店主とのやり取りと3人の会話から、
「やっぱり南杜氏だ。後で記念撮影してもらおうよ。」
とテンションMAXのNっくす。




数分して、先に注文したお刺身が出てきた。
う~ん、いいツヤ、いい脂ののりかた。




「お刺身にはやっぱり日本酒でしょ~」
なんて言いながら、店主におすすめの日本酒をオーダー。



ついでに、その日に小林酒造に行ったことを話すと、
「え!? さっき杜氏の南さんが見えてちょうど後ろの席で飲んでいるところですよ!」
とびっくり顔。 


「やっぱりそうですよね!」
とみんなで盛り上がる盛り上がる。






その日に行った蔵元のお酒を造っているご本人に、
その日のうちにお会いできるなんて、
マジですごくない?

杜氏がこのお店に来ること自体、超レアなんだとか。
そしてこのタイミングの良さ。



龍神様と白蛇様と、大黒様にお詣りしたから、
引き合わせてくれたのかも!なんて話しながら、
またまたお酒が進む。



写真だけでもお酒が進みそうでしょ。




最高においしい料理とお酒と、
大好きな仲間たちと、
あー、ほんと幸せな時間だった!


最後は記念撮影。








そんなこんなで、
いろんな奇跡も起こった最高な一日でした。

ばばっくすもめちゃくちゃ喜んでくれてよかった。




いっぱい書いた願い事、叶いますように!