かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

かなっくすから、ぱぱっくすへ。父の日のプレゼント決めたよ。

タイトルの通り、父の日のプレゼントが決定しました。




これにしたよ。






この名入れのデザインにひとめぼれした。

なかなかかっこいいよね。




ちょっとだけお高めだけど、1、2回分の飲みをガマンすれば買えちゃうよ。








あれあれ?

でも、ぱぱっくすは糖尿だからお酒ダメなんじゃないの?って思ったあなた。






糖尿患ってても、飲んで大丈夫なお酒があるんだよ。
(昨日初めて知ったくせにドヤ顔)







うちの職場に糖尿病のひとがいて、



そのひとが言ってたからホントかなーって調べてみたら、どうやらホントらしい。




糖質の入ってないお酒なら飲んでもいいんだって。





どんなのがあるのかといえば、

焼酎、ウイスキー、ブランデーなど。



ビールや日本酒、甘口のワインなどは、糖質が多いからNGなんだってさ。




簡単に分けるとしたら、こんなかんじ。


●OK→蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ブランデーなど)
●NG→醸造酒(ビールや日本酒、ワインなど)





ちなみに、適量なら赤ワインは大丈夫らしい。




むしろ、赤ワインにたっぷり含まれているポリフェノールが、

活性酸素」(老化の原因になる悪いヤツ。最近ブログ内でよく出てくるね)の働きをおさえてくれて、

血液をサラサラにしてくれるんだって。





糖尿病のひとって、血がドロドロしてそうだし、めっちゃいいんじゃない?





調べてみて、赤ワインもいいかなーと思ったけど、

ワインって赤とか白とか、辛口とか甘口とか好みあるだろうし、

ぱぱっくすのワインの好みわかんないしなぁと思って、無難なウイスキーにした。






あとね、ウイスキーを選んだ理由がいくつかあって、

ウイスキー高尿酸血症とか痛風の原因になるプリン体も0%なんだ。





炭酸で割ったり、水とかお湯とか、いろんな飲み方で楽しめるのもいいよね。





しかも、アルコール度数が高いのにカロリー低めで、ビールの半分以下なんだとか。




私は普段あんま飲まないけど、実はめちゃ優秀なお酒じゃん!







ちなみに、糖尿でも飲んで大丈夫なウイスキーの目安量は、1日60mlらしい。


けっこう少なめだけど、度数強いからこの量でもまぁまぁベロベロになれそうだ。







この瓶持って実家帰ることになるけど、父の日はこのウイスキーで家族団らんかな。


喜んでくれるといいな。