かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

え、傘持ってきてないの? 送っていこうか? ...相合傘ってひびき、なんかイイよね。

どうやら昨日、近畿・東海、・関東甲信地方が梅雨入りしたらしい。



まだそこまでジメジメし、雨もそんな多くないから、
へーってかんじ。



みんな、梅雨入りの準備は済んでるかな?



私はチャリとか徒歩で通勤してるから、あんまり天気とか気にしないけど、


電車通勤だと遅延したりして大変そうだよね。
駅の構内まで水浸しとか。


道産子からしたら、東京のゲリラ豪雨は恐怖でしかない。






そうそう、雨といえば。

こないだの休日は友だちと昼ベロ(昼から飲んでベロベロになること)したんだけど、


帰りに突然ザーッと降ってきてさ。




友達がたまたま折り畳み傘持ってたから、
いい歳してひさびさに相合傘なんかしちゃったよ。
(女同士で相合傘して、きゃっきゃはしゃぐの図。ただの酔っ払いだった。)


その傘がちっちゃすぎて、お互い肩がびちゃびちゃであんまり意味がなかったんだけど。





でさ、そんとき、

いいかんじに相合傘できる大きさってどのくらいなんだろ?


って思ったのね。




そもそも、折り畳み傘って自分1人でさすだけでも小さい気がする。
(私は肩幅広めのがっちり体型なので、余計小さくかんじる)






そこで、さっそくかなっくすリサーチしてみたよ。


まず、
折り畳み傘の大きさの標準は、
女性55センチ、男性が55〜60センチなんって。


気になったので、自分の肩幅測ってみたら、36.5センチもあった。


傘の大きさから引くと、20センチ弱か。




ん?
これじゃあ、両側に10センチくらいずつしかあまってないじゃないか。



なるほど。
どうりで、風強い日とか、ゲリラ豪雨のときにびちゃびちゃになる訳だ。




こないだ友達が持ってた傘も、たぶん60センチくらいだったかも。



相合傘するには、大きく見積もって100センチ以上あれば余裕ってことか。


でも、あんまデカすぎるとくっつけないから(カップル前提かよ)、90〜100センチがベストかな。





ってことで、

大きくて、軽くて、

だけど、かさばらない折り畳み傘みつけたよ。


それがこれ。




めちゃくちゃ丈夫そう。
デザインもなんとなく大人っぽくてかっこいいね。




こんなのもあったよ。



こっちはカラバリも豊富で、お手頃価格。
デザインは女性や子ども向きかも。








東京って、
急に雨降ってくること多くない?


天気予報、降水確率10%だったじゃん!って日とかさ。





そんなときに、

いっしょに入る?ってスマートに傘広げられたら、

意識してなかった友達とかでもちょっとなびいちゃうかも。
(ただしイケメンに限るやつ)



そんなイケメン、どっかに転がってないかな?
リアルに転がってたら困るけど。







今日も読んでくれてありがとう!