かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

③76回目のばあちゃんの誕生日を祝う

①76回目のばあちゃんの誕生日を祝う②76回目のばあちゃんの誕生日を祝うの続き。 Nっくすがよく行くという居酒屋に連絡すると、 「その日は予約がいっぱい」と断られた様子。 Nっくす「じゃあ、別のお店にしよっか。日本酒が飲めて、料理がおいしい『草庵(そ…

②76回目のばあちゃんの誕生日を祝う

4連休明けの仕事に忙殺されていたかなっくすです。あぁ、忙しかった。 そうそう、 ばあちゃんの誕生日を祝ったんだった。 前回の記事はこちら。①76回目のばあちゃんの誕生日を祝う ところで、 小林酒造さんは創業明治11年。ここでつくられている「北の錦(き…

①76回目のばあちゃんの誕生日を祝う。

実家に帰省中のかなっくすです。 パパっくすとばばっくす(ばあちゃん)が寝静まって、ヒマになってしまったので更新します。 昨日は御年76歳のばばっくすの誕生日。ってことで、お祝いも兼ねて、 かなっくすとばばっくすの共通のお友だち「Nっくす」と丸一日…

悪玉コレステロールが高い! コレステロールを下げるにはどうしたらいいの? 

去年に引き続き、 健康診断に引っかかりました。 チーン でもよく見て、中性脂肪の下がり方、 すごくない? ん?? なんだ、このLDL-Choってやつは。 しかも、 去年とほぼ変わらず、 基準値を軽くオーバーしてるじゃないか。 歳の近い職場の同僚は、オールA…

とある居酒屋にて。1円玉で遊んでみたの巻。

その夜も、赤提灯に惹かれて ふらーっと行きつけの居酒屋さんに入った。 ん? なぜかテーブルに1円玉が置いてあるぞ...? 何を血迷ったか、 1円玉を立ててみようと思いついた私。 便乗する友達。 どんどん記録を伸ばしていく。 コイツ、やるな... どこまでい…

とある居酒屋にて。「死にたい」友達を励ますの会。

ある晩、友達Bちゃんから連絡があり、 飲みに行くことに。いつものメンバーが数人集まり、 楽しく飲んでいた。 なんだかBちゃん元気ないなぁ。 と思っていた矢先、突然の自殺宣言。 「私はもう死ぬ。自殺する。」 Bちゃんは、某アイドルグループで活動してい…

雨の日。焼肉。日本酒。

昨晩は会社の飲み会で、焼肉屋へ。おいしい肉をたらふく食べられる! と、朝からそわそわ。 夜にそなえて、 お昼ご飯はひかえめにバナナ2本のみ。(食い意地しか張ってない) バナナしか食べてないから、省エネモードで仕事したよ。空腹に負けて、途中でチョコ…

②日本酒のあれこれ豆知識。「日本酒初心者必見! 温度で味が変わる!? おいしく飲める日本酒の温度帯と種類を紹介!」

とある回転寿司にて。 かなっくす「すみません、日本酒1合お願いします。」 店員さん(ベトナム人)「レイシュデスカ? ヒヤデスカ? ソレトモ、オカンデスカ?」 かなっくす「え~っと…じゃあ冷やで!」 店員さん(ベトナム人)「カシコマリマシタ。」 友人…

②ダイエットを始める前に知っておきたい! 「低GI値」の食べ物でやせ体質を目指そう!

前回の記事↓ 「ダイエットを始める前に知っておきたい! 食事制限するとリバウンドしてしまう原因は「脳」にある!? 「GI値」にも気をつけて!」 で紹介したように、 GI値の低い食べ物→太りにくい GI値の高い食べ物→太りやすい ということで、 ダイエット中…

①ダイエットを始める前に知っておきたい! 食事制限するとリバウンドしてしまう原因は「脳」にある!? 「GI値」にも気をつけて!

夏本番に向けて、そろそろダイエットしないと! なんて、焦っている方も多いかと思います。 一般的なダイエットといえば、 どんなものを思い浮かべますか? りんごダイエット、バナナダイエット、こんにゃくダイエット、グレープフルーツダイエット、プチ断…

①日本酒のあれこれ豆知識。「日本酒の甘口、辛口とは?」

今日は金曜日。1週間がんばった自分を労う日ですよね。 今日はみんな大好き、日本酒の豆知識について書こうと思います。日本酒でいう辛口とは甘さの少ない酒のこと。刺激的な味だったり、苦味や酸味の強いものも辛口に分類されます。 基準としては、日本酒度…

ブーメランおじさん・おばさんに物申したい。他人に対してつべこべ言ってるけど、それ、全部自分に当てはまってるんじゃん?

おはようございます。 初めに言っておきますが、ちょっと毒吐きます。 こないだちょっとしたできごとがあって、なんだこのクソじじいは。って腹が立ちまして。 それで、あらためて思ったのが、人が人に対して気になるところって、ぜんぶ自分に当てはまってる…

飲む点滴、甘酒の底力。

美容と美肌の強い味方、甘酒。ここ最近、ハマってます。 なんか、めっちゃスーパーとかコンビニとかで見かけるようになったなーと思ってたんだけど、どうやら、有名な女優さんが「美容のために毎日コップ1杯飲んでる」って発言してから、流行りはじめたらし…

え、傘持ってきてないの? 送っていこうか? ...相合傘ってひびき、なんかイイよね。

どうやら昨日、近畿・東海、・関東甲信地方が梅雨入りしたらしい。 まだそこまでジメジメし、雨もそんな多くないから、 へーってかんじ。 みんな、梅雨入りの準備は済んでるかな? 私はチャリとか徒歩で通勤してるから、あんまり天気とか気にしないけど、 電…

かなっくすから、ぱぱっくすへ。父の日のプレゼント決めたよ。

タイトルの通り、父の日のプレゼントが決定しました。 これにしたよ。【名入れ】ウイスキー サントリー 角瓶 700ml ◇ ボトル彫刻 誕生日ギフト 父の日プレゼント お酒価格:6026円(税込、送料別) (2018/6/6時点) この名入れのデザインにひとめぼれした。な…

涼しめな夜は、外カウンターで日本酒が最高説。

昨晩のおつまみは、安定の砂肝ちゃんと、数の子わさび。 数の子のほうはおすすめメニューだから、初めて頼んでみました。 これが日本酒に合う合う。 ちなみに、最近は「しら雪」ってにごり酒にはまってます。 これ。 兵庫のお酒なんだね。 これ、見たとおり…

美意識高い系女子にとっては常識かもよ? 朝食べるといいフルーツ、よくないフルーツがあるんだって。

こないだの、目から入る紫外線が疲労と日焼けを引き起こすって記事、読んでくれたかな? これ↓ 「その疲労感、その日焼け、目から入った紫外線が原因かも! 紫外線が目に入ると、脳が錆びるって知ってた?」 https://kanax.hatenablog.com/entry/2018/06/04/…

風に揺れて、ひらひら、ふわふわ。夏はやっぱり、スカートだよね。

夏もいよいよ本番。と思いきや、明日の最高気温は23℃とか... 朝晩は冷えるから、間違えて半袖短パンで出歩いちゃダメよ。 さて。日本男児のみなさん、女子のファッションには興味がおありでしょうか。 デートで着てほしいコーデといえば、ワンピースやスカー…

もうすぐ父の日。みんな、何あげるか決めた?

6/17(日)は、みんなが大好き、父の日ですよ! お父さん、くさいからきらーい靴下納豆くさーいってあなた。 そんなくさーいパパから、半分遺伝子もらってるんだからね!(失礼) 私は家族の中でも特に、 お父さんにはほんっっっとうに感謝しているし、 めちゃく…

二度寝防止対策。トイレットペーパーホルダーカバーを作ってみたの巻。

昨晩お酒を抜いたせいか、今朝は最高の目覚め。 午前中に荷物が届く予定だったので、二度寝防止に何しようと考えた結果... トイレットペーパーホルダーカバーをつくってみた。 東京に来て今年で3年目。 来て早々、お母さんにもらったミシンで、 トイレの棚上…

その疲労感、その日焼け、目から入った紫外線が原因かも! 紫外線が目に入ると、脳が錆びるって知ってた?

気づけばもう6月に入って、もう4日が経ちました。 本格的な梅雨入りも、そろそろでしょうか。 今日の東京は30℃超えらしいですね。 私は室内での事務作業がメインなので、エアコンの風がつめたくて気持ちがいい今日この頃です。 そうそう、昨日は久々の休肝日…

かなっくす、ブログはじめたってよ。

はじめまして。 今日からブログをはじめます、かなっくすと申します。 お酒大好き、食べるの大好きのアラサー女子(と言える年齢ではないかもしれない)です。 最近ハマってるのは、行きつけの焼鳥屋居酒屋で、砂肝をつまみに日本酒でしっぽりやることです。 …