かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

その疲労感、その日焼け、目から入った紫外線が原因かも! 紫外線が目に入ると、脳が錆びるって知ってた?

気づけばもう6月に入って、もう4日が経ちました。



本格的な梅雨入りも、そろそろでしょうか。
今日の東京は30℃超えらしいですね。



私は室内での事務作業がメインなので、エアコンの風がつめたくて気持ちがいい今日この頃です。





そうそう、昨日は久々の休肝日。


めずらしく家でごろごろテレビを見ていたんですが、これがなかなかおもしろいテーマだったのでご紹介します。





「近頃、暑くなってきたせいか、なんだか身体の疲れがとれない...」「寝ても寝足りないし、歳のせいかな?」なんて感じている方、けっこう多いんじゃないかと思います。


そんな方は必読かもしれません。






その番組で取り上げられてたのが、「紫外線が目に入ることで、疲れと日焼けを引き起こす」といった内容。

目に紫外線が入ると、外に露出していない肌までもが日焼けになるんだそう。



番組内での解説を振り返ると、こんなかんじ。



①目に紫外線が入ると、角膜が紫外線をキャッチして、活性酸素を大量に発生させる。
(※活性酸素は強い酸化作用があって、それが増えることで疲労を感じたりするらしい。詳しくは調べてみて笑)



②脳が紫外線から細胞を守るために、全身のメラノサイト(色素細胞)を活性化させて、日焼けやシミの元となるメラニン色素を作らせる。




紫外線を浴びていない部分の肌まで日焼けした状態になってしまう。





簡単にまとめると、


目に紫外線が入る↓


活性酸素が発生↓


脳細胞がダメージを受けて酸化する。↓
(要は、「脳が錆びる」ってことらしい。こわくない??)


結果、強い疲労感を感じる



同時に、紫外線を浴びてないのに全身が日焼けした状態になる。



脳が錆びることで、なんだか身体がダルおも〜っていう疲労感を感じるんだって。


人体って不思議。

(鉄が酸化して錆びるのと同様に、人の細胞も酸化することで錆びるような現象が起きてしまうそうです)





それで、
目から入る紫外線って、サングラスかければいいんでしょ?って思ってる方


どんなサングラス持ってます?




メジャーなのはふつうの黒いやつか、こげ茶かってかんじですよね。





それ、対策としては逆効果だって、知ってました? 私は知らなかった。



紫外線対策のサングラスとしては、色の薄いサングラスがベストだそうです。




色は、黄色っぽいのが一番いいって言ってたかな。



色が暗くて濃いサングラスは、暗すぎて瞳孔が開いた状態になるんだそう。



暗いから、光をたくさんひろうために大きく開いてくれた瞳孔ちゃんに、紫外線がワーッと飛び込んでくるんです。




こわいですね。




そんなこんなで、よさげなサングラスないかなーって探してみました。




これなんかどうかな?






太めの黒縁で、レンズも薄色でいいかんじ。




アウトドアが増える時期だし、外に出る機会の多い方にぜひオススメしたい。



私もシャレオツにグラサンかけて、海辺でバーベキューしたい。








あと、もうすぐ父の日だし、よくゴルフに行くお父さんへのプレゼントにこんなのもいいかも。






紫外線対策といえば、日傘をさしたり、日焼け止めを塗ったり、サングラスをかけたり、といったところが定番ですよね。


目から入る紫外線なんて、気にしたことがなかったなぁ。




他にも普段してる紫外線対策が裏目に出てるかも?っていう内容もおもしろかったので、また今度紹介しようと思います。