かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

かなっくす、ブログはじめたってよ。

はじめまして。

今日からブログをはじめます、かなっくすと申します。

 

お酒大好き、食べるの大好きのアラサー女子(と言える年齢ではないかもしれない)です。

 

最近ハマってるのは、行きつけの焼鳥屋居酒屋で、砂肝をつまみに日本酒でしっぽりやることです。

 

こないだは、こんなかんじ。

f:id:takakana19900909:20180603224104j:image

岩手県の菊の司酒造さんのお酒で、「にごり純米酒 菊の司 桜(さくら)」っていう名前らしい。春季限定なんだとか。

 

ねぇねぇ、ラベルがめちゃくちゃかわいくない?

 

女子力感じるよね〜

(注文した本人、おじさんみたいな飲み方してるけど)

 

 

このときは、ちょうど良い温度に冷やしてあるのをいただきました。

 

封をあけたての瓶って、注ぐときのトクトクトクって音も耳に心地よくて、期待感増すよね。

 

それで、なみなみに注がれた日本酒に、こぼさないようにそーっと口をつけて飲む瞬間もたまらなく好きなんだ笑

 

このお酒は、にごりなんだけど、にごり独特のクセは少なめで、舌触りもさらっとしてていい。

 

春限定かぁーって残念な気持ちもありつつ味わいました。

 

これを飲み始めてから、飲み食いに命捧げてたから、おつまみは撮ってない笑

 

 

そうそう、ここは行きつけの居酒屋さんなんだけど、焼き鳥が最高においしいんだよね。

(焼き鳥居酒屋だから当たり前なんだけど、まずいお店も多いんだ)

 

いつも私が頼むのは、砂肝を塩、レバーをタレで。

 

串から外して食べる派(焼き鳥好きには邪道と言われるやつね笑)なので、一欠片つまんでは日本酒をちょびっと飲むっていうスタイル。

 

こういうときが、本当に至福の時間。

 

 

うん、

女の皮かぶったおじさんでしょ?って、よく言われます。

 

あー、今日も仕事がんばったなー、えらいなー自分!神かよ!ってつぶやきながらね。

(もちろん心の中で。)

 

 

そういえば、こないだ職場で健康診断があったんですが、LDLコレステロールの数値が大きくオーバーしてました。

 

いわゆる悪玉コレステロールってやつ。

いかにも悪そうな名前だよね。

 

調べたところ、動物性のものとか、マーガリンたっぷりの菓子パンとか、甘いものとか、そういうものがいけないみたい。

 

で、良質な油を摂るといいんだってさ。

青魚とか大豆もめっちゃいいらしい。

 

で、結果出たその日から、鯖の水煮缶買って、お高めの油入れて食べてる。えらいしょ?

 

効果あるといいなぁ。

来年の健康診断は引っかからないように、今から気をつけるんだ。

 

 

そんなこんなで、普段は酒豪とよばれている私ですが。

 

おいしい酒、おいしい食べ物の他にも、オシャレや美容にもけっこう興味があったりします。

 

なんかね、いい情報とかモノとかって、知らなければホントに損だよなーって思うんです。

 

この知識は広く知ってもらいたい!とか、この商品ぜったいいいから使ってみて!とか、そんなことについても書いていこうと思います。

 

 

ブログとか初めてすぎて、うまくしめる方法が見当たりませんが、今日はこの辺で。

 

これからどうぞよろしくお願いします。