かなっくすの部屋

グルメ、美容、ファッションを中心に書きます。日常の出来事や、考えたことなども、気まぐれで更新していきます。

飲む点滴、甘酒の底力。

美容と美肌の強い味方、甘酒。

ここ最近、ハマってます。



なんか、めっちゃスーパーとかコンビニとかで見かけるようになったなーと思ってたんだけど、

どうやら、有名な女優さんが「美容のために毎日コップ1杯飲んでる」って発言してから、流行りはじめたらしいね。




甘酒って、どちらかといえば冬に飲むイメージですよね。

初詣に行くと配られるもんね。


もともとは神事のときの供物として作られてきたんだけど、

江戸時代からは庶民の手軽な栄養補給として夏に冷やして飲まれてきたので、

俳句では夏の季語になってるみたい。






甘酒には酒粕と米麹と2種類の甘酒あって、

酒粕で作った甘酒は、アルコールが入っていて、

米麹で作った甘酒はノンアルコール。



私がよく飲むのは米麹の方で、
この麹が美容面でめちゃくちゃいい仕事をするんだ。






ところで、甘酒にどんな効能があるのか知ってる?


大きく分けると、
・美肌効果
アンチエイジング効果
・腸内改善
・免疫アップ

などなど。

他にもいろいろあるよ。

あ、あと、髪とか頭皮にもいいらしい。
ハゲ予防にいいかも。








栄養成分と働きはこんなかんじ。


・麹菌の出す酵素30種類以上↓
でんぷんをブドウ糖に、たんぱく質アミノ酸に、脂肪を脂肪酸グリセリンにそれぞれ効率的に分解して消化・吸収を助ける役割。吸収された栄養分を効率よくエネルギーに変える働きも。


・ビタミンB群↓
糖質・脂質・たんぱく質代謝や肌・髪の健康にかかわるビタミンなので、効率的なエネルギー代謝による体力アップと美容に効果が期待できる。毛細血管の隅々にまで栄養素を運び、老廃物を流してくれる。



必須アミノ酸 全9種類↓
体内では合成できない、貴重な栄養素。筋肉の増強、精神の安定、成長促進などなど。


ブドウ糖
消化補助、血糖値を上昇させるため、少量でも空腹感を抑えてくれる。イライラを抑えるGABAといったアミノ酸由来の物質も含んでいるので、食べ過ぎの防止にも◎。


・コウジ酸↓
メラニンの生成を抑制するため、シミ・そばかす予防に。日焼け後のダメージも最小限に抑えてくれる。







うん、
ちょっとまとめてみるだけでも魅力満載だね。




こういうの知って、
身体にいいものとってる〜って思いながら飲むと、
より効果がある気がするよね。






でもこの甘酒、ちょっとした罠がある。

コンビニとかスーパーで出回ってるのは砂糖がたくさん入ってたりして、

逆に身体に良くなかったりするんだ。




だから、私は何が入ってるのかなーって
原材料とかちゃんと見るように気をつけてる。






せっかく飲むなら、いいものを!と思って探してたんだけど、

こないだ発見して、飲み始めてるのがこれ。




「おいしくなかったら、全額返金」の一言から、
作り手さんの自信が伝わってくる。


レビューもめちゃくちゃいいこと書いてるから、時間ある方は見てみて。






ホントおいしいから、1度は飲んでみてほしい。


こないだ甘酒苦手な方な友達に勧めて飲んでもらったら、
ゴクゴク飲まれて損した気持ちになった。





甘酒って、お腹すいたときにこれ飲むだけで一瞬で空腹感消えるから不思議。

夏本番に向けてダイエット中の方にもおすすめしたい。



お腹にもお肌にも、健康にも良いし、
それでおいしいなんて最高だよね。







飲み続けたら、私も女優になれるかも?
(ないない)


気になった方はぜひどうぞ!